今年で17年目!
東京、大阪、名古屋、通信 開講中

【問題】れんこんの節から学ぶ料理の基本

協会からのお知らせ, 米粉マイスター講座

「れんこんの節」から学ぶ「いちばん大切な料理の基本」のキュンとする関係

ひとつ問題です。考えてみてください。
もう何年も前、
料理教室のアシスタントをしていた時、ある先生が話したこと

「れんこんの節」って、捨てられがちだけど、
実はとってもカラダにいいのよ
捨てるなんてもったいない、ここがれんこんの中で1番栄養があるの


では、れんこんの節も料理に使った時、
1番カラダにいい節を、誰に取り分ける???

みんなで食べるほど数はない、
だけど、ここが1番カラダにいい
あなたなら、誰に食べさせる?

「いちばん大切な人」「いちばん元気でいて欲しい人」
自分の中でいちばん想っている人に食べて欲しい


当然にそう思ったけれど、
先生の意見は全然違った

「れんこんの節を食べるのは、料理をしている自分です」
必ず真っ先に自分が食べなさい

なんで自分が1番なの???
そんなのあり得ない
びっくりしている私に向かって先生は当然のようにキッパリと言いきった

料理を作る人は、大切に想う人よりも健康でいることを常に心がけなさい
自分の大事な人が元気ない時、体調悪い時、
いつでも全力で助けられるように、いつでもおいしいごはんが作れるように、
誰よりも元気でいる必要があるんだから、
れんこんの節は必ず自分が食べなさい


作り方よりも大事な料理の基本です

世の中のママって、妻って、つい頑張りすぎる
自分よりも家族を優先しすぎてしまう

ちょっと無理すれば頑張れるって思っちゃう
でも、その頑張り過ぎが大切な誰かのためになっていないんだとしたら、
本末転倒じゃん

家族を大切にするのは揺るぎない大前提だけど、
それと同じくらい、自分にも優しくしないと

分かってるつもりで、忘れちゃうこと
れんこんの節を通して学ぶ料理の基本

そう書きながら、忙しい毎日の中でつい忘れてしまうけど、
れんこんを見るとキュンとしながら思い出して反省


米粉の話じゃなくて、ごめんなさい

その他の募集中の講座一覧はこちら➡

【公式SNSで簡単米粉レシピ、講座案内を配信中!】
ぜひフォローしてください!

インスタグラム @komekomeister_official

facebook
https://www.facebook.com/komekomeister.official/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧